

☆.。.:*・°☆バレンタイン☆.。.:*・°☆

明日はバレンタインですね

久しぶりの週末休みだったので、横浜にショッピングに行ってきました。
一番の目的は、明日で終わってしまうチョコレート・パラダイス。
今年は自分チョコを含め、これらを購入しましたぁ

おまけ:こんなものも買いました。ラデュレのタオルハンカチです
HI3H0094.jpg

続きを読む


書初め

遅ればせながら、今年初めての更新です
昨年末から始めた仕事が忙しくて、なかなか更新できないでいました。喪中なので、年末年始の行事も何もせずに穏やかな休日を過ごしていました。ザ・寝正月です
不動産会社なので、これからが繁忙期。今年はますます更新が減ってしまうかもしれませんが、どうか見捨てずよろしくお願いします。

そんなことしている間に、桂ちゃんはトップお披露目公演初日を迎えました
いまさらですが、一応ネット上の記事を写真が多いものを中心にまとめておきます。ほとんど自分のためです
あ、でも仕事を始めて経済的には少し余裕ができたので、「GINGER」、「MISS」、「AneCAn」と桂ちゃんが載っている雑誌を次々購入しました。どの桂ちゃんの写真もキラキラしていて素敵です個人的には、水さんと桂ちゃんという新旧トップのインタビューが掲載されていた「AneCan」の企画が嬉しかったです

音月桂トップお披露目 宝塚「ロミオとジュリエット」→asahi.com
心躍るスタート。雪組公演『ロミオとジュリエット』公開舞台稽古→演劇キック
雪組トップスター音月桂が宝塚大劇場でお披露目→ぴあ
雪組新トップ音月桂、本拠地でお披露目→デイリースポーツ写真館

近況報告

お仕事が決まりました。
期間限定の臨時雇用ではありますが、新しいお仕事が決まりました
お休みが不定期なので、平日にいいお席で観劇できるかも!?雪組の全ツ神奈川公演の日もお休みです

通ってます。
旧実家が壊され、私と両親は親戚宅で仮住まい、妹家族はもともと住んでいたアパートに戻りました。
なので、週数回甥っ子に会いに妹のアパートに通ってます。
数日会わないだけでも成長したように感じます。赤ちゃんの成長のスピードはすごいですね。一度覚えると、どんどん上達していきます。
今は引き出しを開けて中身を出したり、ティッシュを出したり、いたずら盛りです。でも、やんちゃな顔もとってもカワイイ

最近近況報告ばかりですみません
最近疲れがたまってて、長い記事を書く気力がないんです・・・早く復活できるように頑張ります。

無事引っ越しました。

HI3H0049.jpgご無沙汰してました。22日に無事引越しを終えました。
いやぁ~物心付いてから初めて”引越し”というものを経験したのですが、引越し屋さんってスゴイ
大きな家具もスイスイ運んじゃうし、「これ、ちょっと重いかな?」と思ったりしてた宝塚のDVDや雑誌を詰め込んだダンボールもナント2個いっぺんに運んでった
最初、来るのが3人と聞いて「大丈夫かな?うち、相当荷物多いのに・・・」と心配してたけど、半日ですべて完了。本当にプロってすごいです

写真は解体中の我が家です約30年間この家で暮らしました。

以下はちょっとしたグチです・・・。

続きを読む

年に一度の大切な日

sakamotoryoma.jpg
今日は愛する坂本龍馬さんの命日&誕生日です。

今から143年前、数え年33歳(現32歳になった日)で亡くなりました。

謎多き龍馬暗殺。
犯人は本当に見廻り組なのか・・裏で誰かが糸を引いていたのか・・・真の動機は何か・・・考え出すと眠れなくなっちゃいます
新しい史料とか見つからないかなぁー

今年は「龍馬伝」の影響で霊山はすごい人だろうなぁ~
私も一度命日に霊山に行ってみたいぜよ

ちなみに「龍馬伝」はあくまでドラマであって、史実をよりドラマティックに美しくアレンジしてあるので、ご注意を。(特に武市さんのくだりはかなりアレンジされてて、興味津々でした)
龍馬さんに興味を持ったら本屋へGoです

お別れ

ご無沙汰しておりました。

実は、去る10月30日に大好きな祖父が他界しました。
突然の出来事で、いまだに信じられません。

私は初孫だったこともあり、とても可愛がってくれました。
3歳で横浜に越してくるまでは祖父母の家の近所に住んでいたので、自宅にいるより祖父母の家にいる時間の方が長かったのではというくらい入り浸っていたそうです。毎日のように一緒に近くの羽根木公園に行きました。
横浜に来てからもしばらくは毎週末泊まりに行っていて、夏休み中はずっとそちらで過ごすことも。
祖母は家事があるので、外に遊びに行く時は必ず祖父と一緒でした。
大きくなってからはお互いに歴史が好きだったので、よく語り合いました。とっても詳しいんですよ。そして、歴史上の人物について知り合いってほどリアルに語るんです。
常に図書館で借りてきた歴史書や歴史小説が数冊ありました。私に合わせて平安時代の本も読んでいたみたいです。
そして、ずっと建築関係の仕事をしていて、いわゆる手に職を付けており、賞も取ったことがあるとかで、70歳くらいまで現役で働いていたんです「動けるうちは働きたい」と言っていて、年齢を若くごまかして雇ってもらったこともあるとか。
何よりもすごいのは、いつも明るいこと。透析を受けるようになってからも悲観的になったことがなく、透析の病院でも、週2回通っていたデイケアでも老若男女問わずいろんな人としゃべって、「面白いおじいちゃん」的に人気があったみたいです。かなり天然も入っていたのでデイケアで漢詩を読んだ時は、文学専攻の私に嬉しそうにプリントを見せてくれました。

8月に肺に水がたまって入院しました。でも、病院でもとても元気で食欲もあり、退院の日も決まっていました。
ところが、途中で薬を変えてから容態が急変。
祖母と叔父が先生から説明を受けると、「これ以上治療に耐えるのは難しいから、楽に逝かせてあげましょう」というようなことを言われたそうです。あと1週間程度だということでした。
もうすぐ退院だと聞いていたので、私たちはただただ驚き、泣きました。

報告を受けた翌日、母と一緒に祖父のもとを訪れると、栄養が点滴のみなので身体が重そうではありましたがとても死が近いとは思えない様子で、普通にお話しました。

祖父は4年ほど前から透析を受けていて、その影響で今回を含め何度か入退院を繰り返していました。
つらい治療だったと思いますが、最後は眠るように逝きました。握った手はまだ暖かく、涙が溢れました。
奇しくもこの日は退院予定の日でした。

最後のお別れは家族のみで行いました。
生前着ていたスーツを上に掛け、棺の中には愛用していた帽子、好きだった歴史の本や絵道具、家族の写真、手紙を入れました。
私は物心がついてから身内の死というものに直面したことがなく、最後に冷たい身体に触れた時や火葬が終わって骨になった姿を見た時はやはりショックを受けました。

姿は変わってしまったけど、これからもずっと天国から見守ってくれると思います。
私も心配かけないように元気に生きていかなければ
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

