

☆.。.:*・°☆バレンタイン☆.。.:*・°☆

明日はバレンタインですね

久しぶりの週末休みだったので、横浜にショッピングに行ってきました。
一番の目的は、明日で終わってしまうチョコレート・パラダイス。
今年は自分チョコを含め、これらを購入しましたぁ

おまけ:こんなものも買いました。ラデュレのタオルハンカチです
HI3H0094.jpg

続きを読む


マンゴー大好き♪

100717_1923~0001なめらかプリンで有名なPastelでは、8月31日まで”ジューシーフルーツフェア」”と称して夏のフルーツを使った期間限定のスイーツがたくさん登場してます

その中に”完熟マンゴープリン”を発見マンゴー大好きな私は、即購入ですよ
写真のように、マンゴーは上に乗っているだけだと思ったら、中からもザクザクと角切りマンゴーがなんて贅沢なスイーツなんだっ
8月31日までに食べられるだけ食べますVIVA、マンゴー

イタリアン・ドルチェ

今日は、イタリアン・ドルチェのお店”CAMASTRA”で、ケーキを購入
このお店は本店が横浜の高島町、支店が楠町にあって、妹は以前から気になっていたそうです。

100715_1556~0001ケーキは2種類購入しました。左がレモンのケーキ(品名忘れました)、右がレアチーズケーキです。
甘さ控えめで、派手さもないけど、とてもおいしかったです今度また違うケーキやパンも試してみたいです。

半熟カステラ

100612_1853_0001.jpg話題の”半熟カステラ”をやっと食べることが出来ました
父が品川駅の旬風さんで買ってきてくれました。普通のと抹茶味です。抹茶味は季節限定みたい
普通のカステラより卵黄をたくさん使ってて、フォークを入れると、半熟の卵生地がとろ~りめっちゃおいしい

カステラってポルトガルのお菓子だと思っていましたが、実際はポルトガルには”カステラ”という名のお菓子は存在しなくて、ポルトガルの宣教師から卵、小麦粉、砂糖で作るお菓子が長崎に伝えられて、その後現在の”カステラ”の形にアレンジされたみたいです。江戸中期ごろにはほぼ現在の長崎カステラの形になっていたとか。
確か時代劇でたまに出てくるけど、高級菓子だったんですよね。特別な時にしか出さなかったって聞いたことがあるような気がする。

そして、カステラの原型だろうと言われているのがポルトガルの伝統菓子”Pao de lo(パン・デ・ロー)”。これが”半熟カステラ”です。
皆さんもぜひお試しあれ

桂ちゃんも知ってるかな?

またまたスイーツネタです。(最近スイーツネタばかりしてますね
今日のオススメは、”pate de fruit(パート・ド・フリュイ)”です直訳すると、フルーツのペースト。フルーツの濃厚なピュレを固めて砂糖をまぶしたフランスの伝統的なゼリー菓子です。”フルーツの宝石”と称されている通り、本当に宝石みたいで綺麗グミのような触感ですが、とにかく濃厚ですフルーツの果汁が100%そのままギュッと詰まっているので、高い割には一口で終わってしまうのですが、その一口で大満足しちゃうんです

初めて食べたのは、妹がパリ旅行のお土産に地元のお友達のオススメと言うことで買ってきてくれた時でした。その頃は日本ではほとんど知られてなかったんじゃないかな?その時もあまりのおいしさに感動してしまいました

sc3.jpg上の写真はダロワイヨのものですが、ジャン・ミエのもおいしかったです。まだ日本に3店舗しかないので、バレンタインの特別出店の時に横浜で買いました。
あと、ピエール・エルメのは2層構造になってて、一度に2種類の味が楽しめるんですよ
ちなみに私が一番好きな味は、アプリコットです
余談ですが、私はマカロンはエルメのものが一番好きで、こちらはシトロンがお気に入りです。

桂ちゃんもお気に入り♪

20090112_242919.jpg最近、バームクーヘンにハマってます。
今日はねんりん家で、”マウントバームしっかり芽”を買いました
桂ちゃんも並んで買ったことがあるというお店です。3月に横浜そごうにオープンして、しばらくはいつも大行列ができていたのですが、やっと落ち着いてきました。
横浜店には残念ながらフランスパン風(外はカリカリ、中はしっとり)の”しっかり芽”とカステラ風の”やわらか芽”しかないのですが、ホームページで見ると他にも色々な種類があるようですね。
ちなみに桂ちゃんが並んだのは松坂屋銀座店限定のショコラ芽ちょっとしつこそうな気がするけど、美味しいんでしょうねワタクシ、桂ちゃんの舌には絶大な信頼を寄せておりますので
あ、肝心な感想は…すっごくおいしかったです周りのサクサク感が堪りません。

120_b.jpg
あと、同じく横浜そごうにガトーフェスタハラダが期間限定で特別出店していたので、並んできました。各日限定90個と聞いていたので早い時間に行って、無事桂ちゃんオススメのガトーラスク”グーテ・デ・ロワ”とゆみこさんオススメのホワイトチョコのラスクを購入チカちゃんが好きなチョコのラスクは秋冬限定商品なので来ていませんでした
桂ちゃんはあまりラスクは食べないけどコレは好きって言ってたから、おそらくチカゆみに勧められたんでしょうねVIVA!スイーツ隊!
”GOUTER DE ROIグーテ・デ・ロワ)”はフランス語で”王様の味”という意味なんですね。どちらの味も美味でした~

美味~♪

ハーゲンダッツDolceシリーズのフレジェ(Fraisier)を食べました
”フレジェ”とはフランス生まれのイチゴのケーキのことで、このアイスも本物同様、”ベリーソース”、”生クリーム風味のアイス”、”果肉入りストロベリーソース”、”スポンジ”、
”カスタード風味のアイス”の5層構造になってましたぁ

秋の味覚

伊藤久右衛門さんで、秋限定スイーツ 栗抹茶だいふくをお取り寄せしました
大好きな抹茶と栗の素晴らしいコラボいくつでも食べられちゃいそうな一品です。栗が大きいのも

毎日黒酢ゼリーを飲むことで少しずつ痩せてきた私ですが、(今のところMax時と比べて3㎏減)、秋~冬はスイーツに限らず好きな食べ物が目白押しなので、今年も相変わらず食欲の秋になっちゃいそうです

たまの贅沢

今日は、アジアングルメ三昧の一日でした。
お昼は韓国料理石焼ビビンバにはコチュジャンをたっぷりと。ドリンクは、大好きなナツメ茶(自宅用にも購入しました)。

そして、会社帰りにはデザートにペニンシュラ・ブティックでマンゴープリンを買って帰りました一口一口が幸せ~ちかちゃんやゆみたんがハマるのも納得です

お取り寄せスイーツ♪

久しぶりに大のお気に入りである”伊藤久右衛門”さんから抹茶スイーツをお取り寄せしました
あの音月桂ちゃんもココの抹茶大福がお気に入り、というのは有名にですよね。
でも、私がそのことを初めて知ったのは、2006年の宝塚GRAPH。同じお店のスイーツが好きだということを妙に嬉しく思ったのを覚えてます。

私はどちらかというと和菓子派で、特に抹茶スイーツには目がありません夏は、コンビニデザートにも水羊羹やわらび餅などの和のスイーツが増えるので嬉しいです。

”伊藤久右衛門”さんは利用し始めてから、結構長いです。大学院時代に京都、宇治をよく訪れていましたし、その関係で京都にはお気に入りのお店が多いです。
桂ちゃんが好きな”抹茶大福”は私も好きですが、今は季節柄大福が食べたい気分じゃなかったので、今回は”宇治抹茶あんみつ””抹茶くず便り”を購入
”抹茶”、”くず”、”こし餡”のコラボは私の中では最強です
あと、地味だけど、”ほうじ茶セリー”もおいしいんですよ迷うほどたくさんの抹茶スイーツがありますので、皆さんもぜひお試しあれ



ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

