

近況報告

お仕事が決まりました。
期間限定の臨時雇用ではありますが、新しいお仕事が決まりました
お休みが不定期なので、平日にいいお席で観劇できるかも!?雪組の全ツ神奈川公演の日もお休みです

通ってます。
旧実家が壊され、私と両親は親戚宅で仮住まい、妹家族はもともと住んでいたアパートに戻りました。
なので、週数回甥っ子に会いに妹のアパートに通ってます。
数日会わないだけでも成長したように感じます。赤ちゃんの成長のスピードはすごいですね。一度覚えると、どんどん上達していきます。
今は引き出しを開けて中身を出したり、ティッシュを出したり、いたずら盛りです。でも、やんちゃな顔もとってもカワイイ

最近近況報告ばかりですみません
最近疲れがたまってて、長い記事を書く気力がないんです・・・早く復活できるように頑張ります。

無事引っ越しました。

HI3H0049.jpgご無沙汰してました。22日に無事引越しを終えました。
いやぁ~物心付いてから初めて”引越し”というものを経験したのですが、引越し屋さんってスゴイ
大きな家具もスイスイ運んじゃうし、「これ、ちょっと重いかな?」と思ったりしてた宝塚のDVDや雑誌を詰め込んだダンボールもナント2個いっぺんに運んでった
最初、来るのが3人と聞いて「大丈夫かな?うち、相当荷物多いのに・・・」と心配してたけど、半日ですべて完了。本当にプロってすごいです

写真は解体中の我が家です約30年間この家で暮らしました。

以下はちょっとしたグチです・・・。

続きを読む

お別れ

ご無沙汰しておりました。

実は、去る10月30日に大好きな祖父が他界しました。
突然の出来事で、いまだに信じられません。

私は初孫だったこともあり、とても可愛がってくれました。
3歳で横浜に越してくるまでは祖父母の家の近所に住んでいたので、自宅にいるより祖父母の家にいる時間の方が長かったのではというくらい入り浸っていたそうです。毎日のように一緒に近くの羽根木公園に行きました。
横浜に来てからもしばらくは毎週末泊まりに行っていて、夏休み中はずっとそちらで過ごすことも。
祖母は家事があるので、外に遊びに行く時は必ず祖父と一緒でした。
大きくなってからはお互いに歴史が好きだったので、よく語り合いました。とっても詳しいんですよ。そして、歴史上の人物について知り合いってほどリアルに語るんです。
常に図書館で借りてきた歴史書や歴史小説が数冊ありました。私に合わせて平安時代の本も読んでいたみたいです。
そして、ずっと建築関係の仕事をしていて、いわゆる手に職を付けており、賞も取ったことがあるとかで、70歳くらいまで現役で働いていたんです「動けるうちは働きたい」と言っていて、年齢を若くごまかして雇ってもらったこともあるとか。
何よりもすごいのは、いつも明るいこと。透析を受けるようになってからも悲観的になったことがなく、透析の病院でも、週2回通っていたデイケアでも老若男女問わずいろんな人としゃべって、「面白いおじいちゃん」的に人気があったみたいです。かなり天然も入っていたのでデイケアで漢詩を読んだ時は、文学専攻の私に嬉しそうにプリントを見せてくれました。

8月に肺に水がたまって入院しました。でも、病院でもとても元気で食欲もあり、退院の日も決まっていました。
ところが、途中で薬を変えてから容態が急変。
祖母と叔父が先生から説明を受けると、「これ以上治療に耐えるのは難しいから、楽に逝かせてあげましょう」というようなことを言われたそうです。あと1週間程度だということでした。
もうすぐ退院だと聞いていたので、私たちはただただ驚き、泣きました。

報告を受けた翌日、母と一緒に祖父のもとを訪れると、栄養が点滴のみなので身体が重そうではありましたがとても死が近いとは思えない様子で、普通にお話しました。

祖父は4年ほど前から透析を受けていて、その影響で今回を含め何度か入退院を繰り返していました。
つらい治療だったと思いますが、最後は眠るように逝きました。握った手はまだ暖かく、涙が溢れました。
奇しくもこの日は退院予定の日でした。

最後のお別れは家族のみで行いました。
生前着ていたスーツを上に掛け、棺の中には愛用していた帽子、好きだった歴史の本や絵道具、家族の写真、手紙を入れました。
私は物心がついてから身内の死というものに直面したことがなく、最後に冷たい身体に触れた時や火葬が終わって骨になった姿を見た時はやはりショックを受けました。

姿は変わってしまったけど、これからもずっと天国から見守ってくれると思います。
私も心配かけないように元気に生きていかなければ

引越し

11月22日に引越しすることが決まりました。

と言っても、自宅建て替えの為に近所の親戚宅に一時避難するだけですが。

現在、片付けても片付けてもなくならない荷物と格闘中です
4歳の時から30年近く住んでいたので、幼稚園の頃のものから取ってあって・・・
小学校、中学校、高校、大学、大学院の教材やプリント類。そして、趣味の歴史、文学、宝塚に関する書籍、ビデオ、DVDなど。
こんなものまだ取ってあったのかというものがゴッソリ出てきました
でも荷物を減らす為、この機会にほとんど処分することにしました。
今の土地に私たちの家と妹家族の家2軒建てるので、必然的に新しい家は今よりも狭くなるので
すべて保管しておいても、結局見返すことなんてないんですよね・・・。
思い出は記憶の中に留めておけばいいんです

このように思い出の品々は処分していってますが、子供の頃からずっと住んできた思い出の家が壊されるのは寂しいです精神的にどのくらいのダメージを受けるのか、意外にもケロッとしているか・・・想像がつかないです。

でもでも、新しいお家のマイルームはずっと憧れていた和風orアジアンテイストにしたいと今から色々な家具を物色中です

続きを読む

奥さんではないが・・・

付録のリラックマ手さげポーチに惹かれて購入してしまいました・・・。
もともとリラックマ好きだけど、”ボンジュールシリーズは特に好きだから、このシリーズのグッズには目がないのだ
最近の雑誌付録ってなかなかいいものが付いてきますよねぇ~付録目当てでついつい購入しそうになって、危ない危ない


ラピスラズリ

いつも行く某有名文房具店で天然石フェアがやっていたので、以前から気になっていた”ラピスラズリ”のストラップを購入しました

”ラピスラズリ”は、まず名前の響きが好きで、色も大好きな青色―それもすごく深い青色で、さらに中にパイライトという金色の鉱物がラメのように入っていて、とても綺麗なんですそして、私が生まれた12月の誕生石でもあります

古代エジプトやシュメールで聖なる石として重宝され、ツタンカーメンの棺にもラピスラズリが使われていたそうです。日本でも”瑠璃”の名称で使われてました。
パワーストーンとしての効能は、まず邪気を祓い、幸福を引き寄せてくれると言われています。邪気は外からのものだけでなく、自分の中にある怒りや迷い、不安といった邪気・邪念も退けてくれ、精神的な安定をもらたしてくれるのだとか。
今の私にとっていいお守りにもなりそう

今日は七夕…☆ミ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は七夕…☆ミ
「短冊のかわりに…ブログにお願い事をどうぞ!」

甥っ子をはじめ、家族みんなが平和で健やかに過ごせますように。
早くいいお仕事が見つかりますように。
パニック障害が早くよくなって、また宝塚に通えるようになりますように。

何だか今年はめっちゃ切実で現実的なお願い事ばかりです・・・

では、最後に・・・
”桂ちゃんが素敵な相手役さんを迎えて、立派なトップさんになりますように”

続きを読む

フランスからのお土産

100625_1617~0001今、甥っ子のフランスの祖父母と一番若い叔母さんが来日しています。

20日(日)には一緒にお食い初めも行いました。歯が丈夫になるようにという願いをこめた”歯固めの小石”はフランスから持ってきてもらう予定でしたが、色々あって荷物が遅れてしまったので、急遽妹の婚約指輪(ダイヤ)を使いました
祝い鯛は、今は便利なものがあるんですね~本物は用意するのが大変なので、かまぼこで出来た鯛を使いました。
こんなの

お祖父ちゃんだけお仕事の関係で明日帰国するので、今日も甥っ子に会いに来てもらいました。
荷物も無事届いたということで、バッグから出てきたのは大量のお土産
私は写真のお人形とバスジェルを頂きました。どちらもすごく可愛い
Merci beaucoup

生後100日目♪

甥っ子が本日、生後100日目を迎えました
記念にいい写真をパチリ・・・と思いきや、今日はずっとご機嫌ナナメ
大好きなお風呂の時に何とか1枚撮りました

よくしゃべり、よく笑い・・・日に日に可愛さを増してるプチ・ムッシュウ
目もこぼれそうなくらい大きくて(両目ともハッキリとした二重で羨ましい私は片目が奥二重なんで)。
生まれた時はまったく日本人と変わらない感じだったのですが、最近肌が真っ白になってきて、段々パパに似てきたみたい。お鼻も高いし、やっぱりハーフなんだぁ~と思う今日この頃です

甥っ子

生後2ヶ月を過ぎた甥っ子がますます可愛いんです~
最近、覗き込むとちゃんと顔を見てくれて、ご機嫌がいいと笑うんですよぬいぐるみとかであやすと、「あ~」とかっておしゃべりしてくれるし。もうね~ちゃんと私の顔をじ~っと見て反応をしてくれるというのが、可愛くてたまらないんです

昨日、AQUA5のコンサートDVDを久しぶりに見て、チカちゃんの姪っ子話にめっちゃ共感。うんうん、とにかく「可愛くてね~」で、携帯電話の画像やムービーも甥っ子で埋まってるし、「その笑顔に励まされて~」だ。「首の据わってない赤ちゃんを初めて見たんですよ~」も同じです
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

