

3月舞台決定&バレンタイン特集

昨日はかしちゃんの情報が盛りだくさんの一日でした

『LOVE LETTERS』 2008 SPRING SPECIAL出演決定
かけがえのないあなたへ贈る、ことばの花束
舞台にはテーブルと二脚の椅子。
並んで座った男優と女優が、手にした台本を読み上げるだけの2時間。
パルコ劇場で3月12日~16日に5組のカップルによって上演、かしちゃんは13日(木)に同じオスカー所属の金子昇さんと出演されるそうです→Luciana Newsパルコ劇場

この舞台は1990年から18年にわたって上演され続けているそうで(過去に結構大物の俳優さんや女優さんが出てます)、ちょっと内容を調べてみました。

内容としては、幼なじみの男と女(アンディとメリッサ)の生涯50年にわたって交わした手紙のやりとりを交互に読み交わしていく朗読劇だそうで、静まりかえった空間で、セットもテーブルと二脚の椅子のみ。結構皆さん最初の方は緊張されるようです。(緊張魔かしちゃん、頑張れ
始まりの時は、まだ小学生のアンディとメリッサ。内気なアンディは華やかなメリッサに惹かれていく。でも、色々なすれ違い・行き違いが重なり、結局は恋を成就させることが出来ず、お互いに別々のパートナーを選んで、それぞれの道を歩むことに。でも、手紙だけはずっと送りあっていた。
法律家から政治家と、実直で堅実な道を進むアンディに対して、情熱と感情の赴くままに画家を志し、結婚、出産、離婚、そして次第に精神のバランスを崩して、最後は自殺するに至ってしまうメリッサ。
お互いの手紙を通しての感情のやり取りがかなり感動的だとか。

平日のソワレ1回公演かぁ・・・どうしようかなぁ。思い切って行っちゃおうかなぁ。
大変静かな舞台のため、開演までに席に着かないと2幕からの入場になってしまうそうなので、これだけ注意ですね

バレンタイン特集
オスカーランドにバレンタインムービーが
「男役でしたので、バレンタインには死ぬ程チョコを貰ってました。今はもう女性ですが、今年も皆さんから沢山チョコを頂けるのではないかと」期待してるかしちゃん(笑)

②携帯サイト「国民的美少女」に「バレンタインサイン風景」、「バレンタインプレゼント」、「初めてのバレンタイン」のムービー3種類が
こちらはまだ見ていないので後ほど追記にて感想書きます。小耳に挟んだところに寄ると、悶絶夫人になってしまうような内容だとか

続きを読む


旅行記 London to Brussels

海外旅行記第3弾。

イギリスはロンドンからベルギーのブリュッセルに移動です
最悪なホテル、まずい食べ物、汚い空気に嫌気がさしていた我々一行は、早くブリュッセルに行きたい一心で、かなり早くに空港に向かいました
ロンドン到着後すぐにトイレ事件と従業員の応対の悪さにげっそりした私たちは、この日をずっと待っていた
なぜならなぜなら、ブリュッセルでは5ツ星ホテルが我々を待っているのだ
ほぼ同じ価格で、ロンドンではB&Bですよいかにロンドンの物価が高いかってことよ

続きを読む

会報到着!

昨日、待ちに待ったLucianaの会報第2号が届きました

内容は舞台「愛、時を超えて」「ヴェローナの二紳士」「Night&Day」、笑っていいとも出演、秋の大遠足会in軽井沢、Q&Aなど。他にも色々なイベント参加や制作発表などありましたが、やはり紙幅の都合上すべては取り上げられないんですねあと、今回はオフショットも少なかった
これは個人的な意見ですが、サイズもページ数ももう少しボリュームのあるものにしてもいいのではないでしょうか。もちろん発足1年目ですから、これから色々変わっていくと思いますけどね。期待してます。
あ、今回私が一番好きな写真は、くりくりお目々のミラノ公妃です

そして、会報と一緒に5月の舞台「玉突き屋の千代さん」東京公演のチケット代1次申込案内が入っていました。まだかなり先なので予定が立たないのですが、とりあえず観劇会だけ申し込んでおこうと思いますその日にはバースデーイベントもあるそうなので、楽しみ出待ちもできるといいなぁ。

そしてそして、会報の最後に2007年にかしちゃんが着た衣装・服の中でどれが一番好きですか~?というアンケートがありました。抽選で3名様にプレゼントが当たるそうです。これは、「竜馬伝」「ザ・クラシック」の衣装も入るのかな?

で、去年一年間でかしちゃんがどれだけの衣装・洋服をお召しになられたのか・・・簡単に?まとめてみました。
以下、長いのでたたんでおきます。

続きを読む

かしちゃんからメール♪

24日に頂いたばかりでしたのに、かしちゃんからまたメールが来ました
共演者さんのブログによれば、明日、名古屋入りとのこと。かしちゃんは宝塚時代と変わらず大荷物だそうです「冬はかさばる」ということは、お洋服が大半を占めてるのかな?そして、かしちゃんの旅には欠かせないベルリンにも付いていった招き猫ちゃんたちいつまでも変わらないかしちゃんがチョアヨ(好きです)←私も久々にコリアンモード(笑)
舞台は観に行けないけど、お手紙書くよ~名古屋名物をたくさん食べて1ヶ月頑張ってね~(東京同様、休演日なしなんだよね・・・)

あ、名古屋のお茶会で先行発売されるという『かしげてちょ!』は3800円の予定だそうです。手帳にしてはちょっと高いけど、買いますSTA★COLLE

久々に宮廷文化の世界へ

国立博物館昨日は、東京国立博物館に「陽明文庫創立70周年記念特別展『宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝』」 を見にいきました

近衛家は藤原氏の嫡流中の嫡流で、常に摂関職を務めた公家の中でもトップの位置にいた名家です(次点に同じく嫡流から分かれた九条家、鷹司家などがきます)
なので、国宝、重要文化財級のお宝を数多く所持しておりまして、戦後京都に「陽明文庫」という施設を作って、それらのお宝を厳重に管理、研究しています。

主な展示物は、歴代当主の日記(自筆ものもあり)、古典文学作品の書写本(近衛家には能書家が多かったんです)、和歌が書かれた短冊や色紙、お寺に寄贈したお経、書状、絵画、手鑑(古筆のスクラップブック)、着物の端切れ、茶道具、雛道具ほか様々な調度品、刀剣などなど。

古代は印刷技術がないので、何でも筆で書写して後世に伝えるんですね。「私、『源氏物語』ほしいわ」という場合も、持っている人から借りて、ひたすら写す
数々の火災、戦火で焼失した史料・文学作品も少なくありませんが、そんな古代人たちの努力で今、私たちも貴重なお宝を見ることが出来るんですね。
そして、今回の展示の最大の目玉は・・・藤原道長自筆の日記「御堂関白記」
今の世まで最も多くの人に読まれて続けてきた「源氏物語」でさえ、紫式部が書いたオリジナルが残っていないのに、同じ時代を生きた官僚の自筆の日記が千年の時を超えて残っているんです。これは本当に奇跡的としか言いようがありません

ということで、大学院卒業後、久しぶりに宮廷文化の世界に浸ることが出来ました大分くずし字が読めなくなっててショックも受けましたが

西郷
そして、初詣がまだだったので、上野東照宮にお参りし
せっかくなので、西郷どんの銅像にも会ってきましたよ~
国立博物館と西郷どんは、上野公園の端と端にあるのですが・・・

さんかかったじゃっどん、おい、きばうて歩きもした

(エセ薩摩弁寒かったけど、私、頑張って歩きました。歴代「竜馬伝」で西郷どんをやられた方たち、みんな薩摩弁がうまかった


お稽古スタート

今日から「宮廷女官チャングムの誓い」名古屋公演のお稽古が始まるようです。
御園座でやるんですね→えのキノコワールド
菊川さんは昨日の時点で既に名古屋入りしていた模様→今日のいいとも
ということは、かしちゃんももう名古屋にいるんですねぇ
2月の名古屋は寒いと聞きますが、「モニモニ星人」のまま身体に気をつけて頑張ってください


<訂正>
「チャングムの誓い」のお稽古は名古屋ではなく、26日から東京の松竹稽古場で行われているようで、名古屋入りは29日のようです→えのキノコワールド
御園座では、盆や花道を使った新たな演出での舞台になるようです。はぁ・・・観に行きたいヨォ

かしちゃんメール♪

かしちゃんからメールが届きました
コムちゃんのお誕生日にかしちゃんからメールがくるのって、個人的にウハウハなんですけど
毎日寒いので、たくさん重ね着して「モニモニ星人」になっているそうです(笑)
新しいかしちゃん語がまた登場ですねかしちゃん「~星人」って好きですよね。「グラグラ星人」とか(注:高いヒールを履いた時に使用する言葉)。
もうすぐ名古屋公演のお稽古も始まるそうです。また素敵なクミョンに変身するんだぁ名古屋に観に行かれる方は、かしクミョンをたっぷり堪能してきて下さいね

それから・・・

続きを読む

Happy Birthday!

今日はコムちゃんのお誕生日です

Happy Birthdayコムちゃん

今年は3つの山が控えてるけど、コムちゃんにとって実りあるすばらしい一年になりますように
去年観に行けなかった分、今年はたくさん劇場にコムちゃんを愛でに行きま~す

女優さんになって2回目のお誕生日、誰と過ごすのかな?
(個人的希望→かしちゃん。コムちゃんにもピンクドレスかしちゃんのバースデーカードを送ってあげて下さい。もちろん直筆で『徳子さんへ』って書いて)

JURIのどんだけ!?GOGO5!

やっと見られましたね~ちかちゃん編

過去の3回より盛り上がりに欠けた感もありますが、でも、やっぱり楽しかったです。

kashiko.jpg
特に衝撃なのはな体操

あ、あの水夏希さまが「~♪~♪~プンプンッ」って・・・しかも、全ツ(市川公演)ではフィナーレの羽根を背負ったまま「プンプンッ」ってやったですと今回の放送でクールビューティーなおネェ様・水夏希さんのイメージが大きく変わりました・・・

(注:「なのはな体操」は、6月15日は千葉県民の日と制定された、昭和58年3月に作られたもので、これを知らぬ者は千葉県民ではないと言われているとか、いないとか?)

あと、樹里さんが誰にもマネできないと言う「ミズさんステップ」をご本人が披露。本気ステップじゃなかったのですが、すっごいかっこいいオフに踊っているのとか見ると、舞台の時とはまた違ったかっこよさがありますねぇ

お芝居のお話では、樹里さん「酔っぱらい(の演技)うまいなぁ。でも、ミズが宴会とかであんなんなってるの見たことない」とおっしゃってました。でも、やはり中日(Romance de Paris)で一緒だった時は「盛り上がったじゃないですかぁ(Byちかちゃん)」。
アラビアカフェに行ったときですかねぇ?あの時は、コムちゃんも一緒でしたよね。樹里さん、悠さん、コムちゃん、ハマコさん、愛くん、ちかちゃんのメンバー。そりゃぁ盛り上がるでしょう(笑)その時のちかちゃんは、声が大きかったそうです。「やはり未来優希さんの影響ですか?(By樹里さん)」。

そして、ちかちゃんは鍋奉行タイプなんですね。そんな感じはしますよね。しっかりしてらっしゃるから、宴会の時とかは仕切って、みんなのお世話をするタイプに見えます。
でも、お店を貸し切っての打ち上げ(?)に「Myキムチの素」を持ってくるって・・・ステキだ~ちかちゃん
おネェっぽさも散々突っ込まれてました(笑)
あと、「美容院どこ行ってるの?」と(笑)今の髪型がステキだから、気になったようです。それにしても、ジェンヌさんってそんなに頻繁に染めるんですね。一公演に2回(初日前と中日頃)、だそうですよ。

で、ゲスト。テルくんときたろうくん。二人が語る「ミズさんってこんなトコあるよ~」な話は、

きたろう「『あぁ~・・・ん?・・・あぁ~』と、一度間に疑問符が入る」
テル「『おもっしろい』ってよく言う」


「ミズさんを一言で表すと?」の答えは、

きたろう「美!」
テル「セクシー」
樹里「美しくてセクシーって、まんまおネェやん。私は努力の『努』。そんなに自分をイジめるの好き?」


その舞台への追求心が、今の素敵なトップスター水夏希を生み出したのですね
歌のプレゼント(?)はゴスペラーズの「ひとり」でした。ちかちゃん、歌すごく上手くなりましたよね~月組時代から比べたら、別人←何様だよ

おもしろかったこの番組も、次回のタニちゃんで最終回かぁ。

お茶会ムービー後編

今更ですが、先月行われたかしちゃんのお茶会ムービー後編を見ました→オスカーランド

当日は足下まではよく見えなかったのですが、結構チマ(スカート)短くないですかぁ。やっぱりかしちゃん背が高いからかな(笑)
婚礼用?の王冠を付けて、シニョンも付けて、確かに「フル装備(Byかしちゃん)」ですね
あと、石橋さんに比べて、かなりボリュームのあるソッチマを着用されてます。
ソッチマは着物で言う襦袢のようなものですが、パニエのようにチマを膨らませるものもあります。つまり中は輪っかのドレスのように空洞状態になるのわけで、かしちゃん、その姿で男前に動くものだから、しばしば中が見えそうになっててヒヤヒヤ
チマチョゴリは、ワンピースのようになっているチマを巻きスカートのように巻いて着用し、その上にチョゴリを着るだけなので、かしちゃんの言うとおり着ていて楽かもしれませんね。いいなぁ~私も着たいよぉ←まだ言ってる

肝心な内容ですが、爆笑「御膳競演」、石橋さんとのトーク、質問コーナー、最後のご挨拶、終了後のコメントでした。
石橋さんとの楽しいトークがかなり割愛されてたのが残念です実演付き御膳競演の場面の裏話(チマがテーブルに引っかかった時に男前に「フンッ」って引っ張ったり)や「オニギリガーーーーチョアヨ」もなかった。残念この辺

私は名古屋のお茶会には参加できないので、参加される方のレポとムービーを楽しみに待ってます
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

