

来月のムービー配信予定

オスカーランドからのメルマガによると、11月6日にかしちゃんのムービー配信予定「アプローズ」千秋楽の日に楽屋で収録したメッセージムービーだそうですまだまだイヴ~な私には、朗報です。あの、フィナーレのドレス姿のかしちゃんですよねjumee☆faceA151
壁紙は4日にだそうです。

明日から三連休ですね。私は音月桂ちゃんに会いに日比谷に行ってまいります

最古の写本!?

毎日新聞”源氏物語 最古の「梅枝巻」写本 勝海舟の蔵書印も”という記事がありました。
甲南女子大所蔵のもので、書写年代は鎌倉時代中期だそうです。書き手は不明ですが、写真を見る限りとても読みやすくて美しい手だと思いました。
しかも、旧蔵者があの勝(海舟)先生うちの師匠が蔵書印に詳しかったから、即食いつきそうなネタだわ(笑)
今回の写本も”別本”という系統で、しかも現存する写本にはない表現もいくつかある模様。
”千年紀”をきっかけに、今年一気に『源氏物語』の研究が前進したように思えます。私も大学院の授業でやっていましたが、写本研究って本当に面白いんですよ写本によって微妙に文章が違っていて、あの頃のワクワク感が懐かしいですjumee☆faceA128

ちなみに、私は『源氏物語』は持っていませんが、勅撰和歌集や百人一首、和歌短冊など・・・江戸時代の本をいくつか持っています。中にはかなり汚い状態のものもあり、保管に困ってます

ドクターシーラボ

インタビュー記事がされてます→ドクターシーラボ

以前、何かの雑誌に載ったんでしたっけとってもキレイなかしちゃんです
かしちゃんは敏感肌なんですね。宝塚時代はあの厚い舞台メイクを毎日のようにしてて、大変だったでしょうね。
私も実は敏感肌らしい、と最近気づきました(笑)まぁ、年をとって変わったのかもしれませんが合わない化粧品を使ってしまうと、すぐに赤くなって、ひどい時は皮膚科のお世話になることに
でも、かしちゃんのお肌はいつもキレイだな~と思っていました肌トラブルを起こしやすいんですね~意外

2008長崎ハーレーフェスティバル

Luciana newsに11月7日~9日に長崎で開催されるHARLEY-DAVIDSON JAPANさん主催の「2008長崎ハーレーフェスティバル」にかしちゃんも参加というお知らせがされました。

ハーレーといえば、かしちゃんの東宝ラストデー楽屋入りを思い出します。その縁もあって、今回招待されたのでしょうか
そして、開催地・長崎は龍馬さんが作った亀山社中(=のちの海援隊)の本拠地です。亀山社中の建物は、保存会によってその一部が当時のまま残されており、平成18年からは閉館してしまっていますが市の協力も得て、再来年の大河ドラマ「龍馬伝」放送までには再公開する予定だそうです今放送中の「篤姫」でも随分イケメンな龍馬さんが登場していますが(笑)、次回はもう大政奉還なんですね。後半の展開が速すぎる~ということで、龍馬さん暗殺のシーンも予告で映りました。ドラマでも小説でも泣いてしまう暗殺シーン龍馬さんは十年くらい前からずっと”私の心の恋人”です今年ももうすぐ龍馬さんのバースデー&命日がやってきます(同じ日です)。この日が来るたびに「一年って早いなぁ~」と思います。

って・・・かしちゃんのイベントの紹介が、いつの間にか龍馬さん語りに
とにもかくにも、私はこのイベントには行けません美人本のトークショーやサイン会もあるということで、行きたいのは山々なのですが、お金も時間もないです参加できる方、レポお願いしますこういう突発的なイベントに備えて、いつでも使えるお金や時間を作っておくべきね・・・って絶対無理

貴城先生からメール♪

久しぶりにかしちゃんからメールが来ましたねお仕事中にメールが来ると、癒される~
テレビ見たよ~先生って呼ばれ慣れてるかと思いきや、ドキドキだったんだぁそして、反省点とは・・・

プレミアの巣窟

録画映像を仕事から帰ってから見ました

オープニングの「愛と青春の宝塚」の宣伝をかねたクサいお芝居の中で、新宿コマ劇場の最後を飾る豪華スター共演のミュージカルを「そんなのあったっけ?」とか言っちゃう天野さんに、「あの人、宝塚をナメてますよ」、「後でシメますか、先輩」と話しているさえちゃんとかしちゃん、面白すぎ~
かしちゃん、まだ髪が長い時のお姿でした。こんなに長かったんですね~
さえちゃんもかしちゃんも癒し系なので、見ていて何だか和みました
笠井アナからのメッセージも面白かったです。笠井さんから見たかしちゃんは「男と女の魅力を両方兼ね備えた人。今は女優として女性の魅力満載で、普段もスカートが多いけど、男になると、色香の出し方がうまくて・・・マネできない」だそうです。かしちゃんも大ウケのコメントでした。
宝塚時代のお写真として、さえちゃんは「エリザベート」のトート、かしちゃんは「ザ・クラシック」のパレードのお写真が紹介されました。天野さん、かしちゃんのお写真を見て「本日開店じゃないですか」って(笑)

それにしても、かしちゃんのジーンズの色すごいなぁちなみにCDジャケットの撮影と同じ日に収録した(?)ようです。私物お衣装

おもいっきりイイ!!テレビ

録画しておいたものをやっと見ました。
かしちゃんは”エ~!!本当ですか、先生?”のコーナーに登場。
タッチーに向けてでしょうか、髪をかなり短く切ったんですね~でも、変わらずかわいいとにかく、この一言に尽きると思います
生放送に出演するのは久しぶりですが、特に緊張されている感じもなく、自然体なかしちゃんでした。テーマは、”人に愛される自分になる!宝塚式「美人」講座”ということで、ブスの25箇条に関するお話。

まずは、笑顔。以前、ブログに「”笑顔がない”の条クリアには自信がある」と書いたのですが(→この辺)、ただ笑えばいいってわけじゃないんですよね綺麗な笑顔を作ることも大事ハイ、鏡を見ながら練習します
それから、歩き方ですかぁ~私、歩き方にどうも特徴があるらしく・・・よく母には靴音で私だって分かると言われます。決して綺麗な歩き方とはいえないものだと思います。猫背気味だし宝塚の方って本当に歩き方が綺麗ですよね。憧れます
えっと・・・部屋・・・汚いにもほどがあるっていう位グチャグチャですとにかくお掃除が嫌いなのぉ~貴城先生、どうしたらお掃除が好きになれますか
元気が出るテーマ曲や歌をもつ私は特に決めてないけど、気づくと頭の中に「コパカバーナ」の”Sweet Heaven(スウィート気分)”が流れてることが多いです。

というわけで、始終かわいいかしちゃんにウットリの30分でした
日テレの番組サイトに詳細が載っています→エ~!!本当ですか、先生?

それから、水月舞さんのブログにもかしちゃんのテレビ出演に関する記事がされてました。かしちゃん、テレビ出演後お稽古に合流したんですね。先生、相変わらず大忙し

思いがけないプレゼント♪

「暮らしのレシピ」番組プレゼント、
かしちゃんの直筆サイン入り著書に当選しちゃいました
帰宅したら心当たりのないお荷物がTBSから届いていて、開けたらビックリ
個人的なことですが、私は友達の結婚式と重なってかしちゃんのバースデーイベントに行けず、直筆サイン入り『宝塚式「美人」養成講座』をGETできなかったので(→この辺)、すごく嬉しいです
実は、かしちゃん関連の懸賞に当たるのはこれで2度目なんです。最初はスカステで放送されたかしちゃんのサヨナラ番組での直筆サイン色紙、そして今回。どちらも当選者は5名様。普段これでもかって位くじ運悪いのに、かしちゃん専用の幸運の女神が付いているのかしらこれで明日からもお仕事頑張れるゾ
そして、これを機にもう一度かしちゃんの本を読み直してみようと思います。再びブスになってきてる可能性大なので

トウコさん退団会見

77期、とうとう誰もいなくなってしまうんですね・・・寂しいです。
77期は私が宝塚に一番は待っている時期に初舞台を踏んだので、特に思い入れのある期なんです。
早い退団だな、と思いますが、学年を考えたら仕方のないことなのかな・・・。
記者会見の前日にはコムちゃんと電話で話して、「記者会見ってどんな感じ」と聞いたとか。
三兄弟結成、10年も前のことなんですよね~時がたつのは早い
トウコさんが残りの宝塚生活も楽しく過ごせますように「A bientôt(またね)」、いい言葉ですよね。

「アプローズ」雑感

先週はずっと忙しくて、ゆっくりと「アプローズ」の余韻に浸る暇もありませんでした
非常に遅くなりましたが、これ以上遅くなると時期はずれになってしまうので、「アプローズ」を観て感じたことを箇条書きですが、語りたいと思います。というか、ほとんど疑問点。そのままLucianaの”「アプローズ」への質問募集”に送ります

一応、たたんでおきます。

続きを読む

ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

