スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野に行ったでごわす

貫之集昨日は有給を取って、母と上野・東京都美術館で開催中の「冷泉家~王朝の和歌守展」に行ってきました

冷泉家は、和歌の巨匠藤原俊成・定家親子を祖とする貴族の家で、身分はそれほど高くありませんが、現代に至るまで宮廷の”和歌”と”有職故実”を伝え、守り抜いてきた格式ある一族です。
国宝、重要文化財級の書物を数多く所持していて、今は京都のお屋敷に「時雨亭文庫」という財団法人を作って、それらのお宝を厳重に管理しています。
そして、それらの古典籍をたくさんの人の目に触れて、研究に役立ててもらうために「冷泉家時雨亭叢書」という影印本(古典籍を写真撮影し、それを印刷した「複製本」の事)が1992年から発行されています。

今回は、その「冷泉家時雨亭叢書」完結記念の展示会。
今まで出最大規模の展示で、前後期の展示替えを含めて約400点もの典籍が展示されています。
和歌の家が所有する素晴らしい古典籍の数々美しい料紙に美しい文字眼福でした
目玉はやはり定家自筆の日記「明月記」ですかね。もちろん国宝です

私の師匠が平安文学とともに古筆・古典籍を専門にしていたので、学生の頃からこのような展示会には必ず足を運んでいました。私も影響を受けて、江戸時代発行の本や短冊を結構買ったんですよ。

久しぶりに古典の世界に触れて、とても懐かしかったです。
まだくずし字が読めたことも嬉しい昔取った杵柄ですね。
スポンサーサイト

ご無沙汰しております。

随分と長い間、ブログを更新してませんでした

実は色々とありまして・・・

まずは、私の勤めている某カード会社の支店が来年の1月で閉店することになり、会社を辞めなくてはいけなくなりました。
仕事もやりがいがあり、更に支店長をはじめ営業マンも事務担当も人間関係がよく、とても楽しい職場だったので、かなりショックを受けています。

さらに、今年の秋は寒暖の差が激しいためか、今月はたびたび体調を崩してました。
そのため、結局は桂ちゃんのDSにも行けず、来月のかしちゃんの舞台やイベントも不参加の予定です
というか、新しい仕事が見つかり、生活が落ち着くまで舞台はお預けかもしれません。

かなり凹んでますが、このブログはやめるつもりは無いので、更新頻度は減るかもしれませんが、これからもよろしくお願いします

11月15日

今日は坂本龍馬さんの誕生日&命日です。
龍馬さんに惹かれてもう10年くらいになります。
きっかけは司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」でしたが、もとが歴史好きなので、その後龍馬さんの書簡集や関係史料など色々読みました。
司馬さん作の“竜馬さん”はかなり美化されていますが私は“竜馬さん”も“龍馬さん”もどちらも大好きです
昨日は久しぶりに数年前に録画した「竜馬がゆく」を一気に見てしまいました。
やっぱり好き過ぎる~
来年の大河ドラマ「龍馬伝」も楽しみです

桂ちゃんDS

桂ちゃん初のディナーショー(東京)のチケットが取れました嬉しい
先日、スカステニュースでディナーショーのお稽古場レポが流れましたが、ダンスシーンも多そうですね。桂ちゃんのダンスも大好きだから大歓迎で~す
大人っぽい場面も期待。となみちゃんのミュージックサロンの大人な桂ちゃんもかっこよかったので
一番気になるのは選曲です。お決まりの宝塚コーナーはあるだろうけど、その他は桂ちゃんの好きな音楽曲ってどんなんだっけ前に安室奈美恵さんが好きって聞いたような気もするけど…。ソロでもAQUA5の曲も聞きたいな~

何しろディナーショーというものが初めてなので、楽しみです。
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。