

フランスからのお土産

100625_1617~0001今、甥っ子のフランスの祖父母と一番若い叔母さんが来日しています。

20日(日)には一緒にお食い初めも行いました。歯が丈夫になるようにという願いをこめた”歯固めの小石”はフランスから持ってきてもらう予定でしたが、色々あって荷物が遅れてしまったので、急遽妹の婚約指輪(ダイヤ)を使いました
祝い鯛は、今は便利なものがあるんですね~本物は用意するのが大変なので、かまぼこで出来た鯛を使いました。
こんなの

お祖父ちゃんだけお仕事の関係で明日帰国するので、今日も甥っ子に会いに来てもらいました。
荷物も無事届いたということで、バッグから出てきたのは大量のお土産
私は写真のお人形とバスジェルを頂きました。どちらもすごく可愛い
Merci beaucoup

雪組初日!<追記あり>

 雪組公演、初日おめでとうございます

いよいよサヨナラ公演が始まりました。
いつも初日はワクワク&嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、今回はそこに一抹の寂しさも加わって複雑な心境です。
チカちゃん、みなこちゃんはじめ退団者にとって最後の大劇場初日。お天気よさそうで、よかったです
そして、桂ちゃんにとっては最初で最後の2番手公演です

スカイステージでは、お稽古場風景も放送されてますね。
お芝居の「ロジェ」は、チカちゃんと正塚先生ということで、どうしても「マリポーサの花」と比べてしまうのですが、今回は本当に恋愛なしな感じでした。ロジェはネロほどには男くさい印象は受けませんでしたが、とりあえず笑顔はなし桂ちゃんのリオンはロジェの友人ということですが、ネロとエスコバルのような濃い関係(笑)ではなさそうまたしても好青年な役に戻った桂ちゃんという感じ。公式HPの人物相関図を見ても、色んな組織の人が出てくるので、1回見ただけでは理解が難しそうそして、また歴史の勉強をすることになる予感
「ロック・オン!」はみんなバリバリ踊ってますね~色んなジャンルの歌・ダンスがありました。映像的には、先立って放送されたPR映像の方が格好よさが伝わってきましたけど・・・でもでも、ラストの黒燕尾群舞がめっちゃ格好よさげな感じひろみちゃんが言ってたみたいに、「Calnevale」よりもっと変わった振り付けだけど、すごく格好いい黒燕尾姿だけど、バリバリ踊るぜって感じでした~

明後日ニュースで放送される初日映像も楽しみ

<写真掲載記事>
水、愛原のサヨナラ公演が始まる→SANSPO
宝塚フォト特集→デイリースポーツ
ハードな男を演じ切る、水夏希サヨナラ公演「ロジェ」→asahi.com

HAPPY BIRTHDAY TO KEI!

今日は音月桂ちゃんのお誕生日です

HAPPY BIRTHDAY TO KEI-chan

毎年のことながら、お手紙もプレゼントもなくてゴメンナサイ
ファン失格ですね・・・

「ロジェ」「ロック・オン!」のお稽古も佳境といったところでしょうか。毎日のように日付が変わるまでお稽古されてるようで、ちょっぴり心配でもあったり・・・
でも、最初で最後の2番手公演ですからね。お得意の(?)ストーカーっぷりでチカちゃんからたくさんのことを吸収してほしいです。シャープなダンスとか、男くささとか、次回ドラマシティ公演で必要でしょうから。
で、「ロジェ」におけるチカちゃんの役はクールで”触ると怪我するゼ(by水氏)”的な男くさい役、と何となく見えてきましたが、桂ちゃんのリオンの人物像についてはまったく不明なまま。お稽古場風景の放送を待つしかなさそうですね

そうそう、お稽古がお休みの日に関西にいる現役&OG同期さんたちが”トップおめでとうパーティー”を開いてくれたみたいですね
東京公演中には関東在住の同期さんたちも開いてくれるのかな。
桂ちゃんも言ってたけど、84期はよく集まるみたいですね~楽しそう

龍馬さんの手紙

高知県で坂本龍馬の手紙草案が発見されたそうです
記事によると、この手紙は写真で存在は知られていたけど、現物は行方不明で、今回その下書きが発見されたと言うことらしいです。下書きということで、署名は通称の”龍馬”ではなく、本名の”直柔(なおなり)”になってます。
内容は、後藤象二郎に宛てた大政奉還に関するものです。

う~ん、後藤象二郎さんって前からあまりイメージよくなかったんだけど、「龍馬伝」見てますます嫌なヤツだなぁ・・・ってなっちゃった。
大政奉還と龍馬さんに関しては私も納得行かない部分があって、もともとは倒幕のために必死になって薩長を仲直りさせたのに、その後、出身とはいえ土佐藩に付いて穏健的な大政奉還を勧めていった過程が私の中では消化不良なのです
そもそも龍馬さんって司馬さんの「竜馬がゆく」のイメージが強くて、実像ってまだまだ不明な点が多いんですよね情報が多すぎて、どれがフィクションでどれが史実か混乱します
もう一度歴史書を読んで、頭の中を整理してから「龍馬伝」を見よ~っと

随分前に龍馬さんのすべての手紙を収録した書簡集を購入したのですが、ぽろぽろ新発見があるのでもう全書簡集じゃなくなってますね

象二郎あて龍馬の手紙草案、高知の民家で発見→読売新聞
竜馬「決死の覚悟」の下書き 大政奉還前、後藤象二郎に→47NEWS
龍馬が後藤象二郎へあてた直筆の手紙 書き損じ見つかる→asahi.com

半熟カステラ

100612_1853_0001.jpg話題の”半熟カステラ”をやっと食べることが出来ました
父が品川駅の旬風さんで買ってきてくれました。普通のと抹茶味です。抹茶味は季節限定みたい
普通のカステラより卵黄をたくさん使ってて、フォークを入れると、半熟の卵生地がとろ~りめっちゃおいしい

カステラってポルトガルのお菓子だと思っていましたが、実際はポルトガルには”カステラ”という名のお菓子は存在しなくて、ポルトガルの宣教師から卵、小麦粉、砂糖で作るお菓子が長崎に伝えられて、その後現在の”カステラ”の形にアレンジされたみたいです。江戸中期ごろにはほぼ現在の長崎カステラの形になっていたとか。
確か時代劇でたまに出てくるけど、高級菓子だったんですよね。特別な時にしか出さなかったって聞いたことがあるような気がする。

そして、カステラの原型だろうと言われているのがポルトガルの伝統菓子”Pao de lo(パン・デ・ロー)”。これが”半熟カステラ”です。
皆さんもぜひお試しあれ

フレンドパーク再放送②

引き続き、萌えを語ります

続きを読む

フレンドパーク再放送

あの萌え感動を再び

先日・・・といっても1週間も前ですが雪組総出演の東京フレンドパークⅡが再放送されました

初回放送もしっかり録画までして見たのですが、あの頃は体調が悪くて感想などを書けなかったので改めて“萌え”ポイントなどを書いてみたいと思います。今更なので、大まかなものだけですが。
と言いつつ、長くなりそうな予感

続きを読む

VISA会報誌に水さん

今日届いたVISAカードの会報誌にチカちゃんが載っていました

写真1P、写真ありのインタビュー記事2P、そして主な舞台歴が写真付きで1P。
特に「ベルサイユのばら」はプチ特集的に舞台写真が載っているのですが、やはり同じアンドレ役でも2001年と2006年では全然違いますね~(当たり前か
2001年はまだどこか幼い感じがあって、2006年は男役として精悍さが増しています。
さらにオスカルは、同じ2006年でも星組さんに特出した時と全ツで主演した時でもお化粧が全然違いますね。全ツの方が女性度が増してる
実は、はじめはチカちゃんオスカル似合わないんじゃないかなぁ~と失礼なことを思っていたのですけど、星組さんに特出した時からいい意味で女性らしくて、結果は「チカちゃん可愛い」と(笑)
まぁ、素顔も乙女な一面がありますからねオネエじゃなくて、乙女ですよ(まだ宙組にいた時に「歌劇」のランキングトークというコーナーで「結婚っていいな」とか言ってた時も”この人見かけによらず乙女だな”と思いました)

話が逸れましたが撮り下ろしのお写真は、白いシャツに黒いジャケット、ジーンズという爽やかで格好いいチカちゃんです

続きを読む

サイドショウ ライヴ

私は行けなかったのですが、昼夜観に行った友人からお話だけ伺いました。

昼の部にはゆみたん&さゆちゃん、るいちゃん、本間さんが、夜の部にはコムちゃんがいらしてたそうです。
かしちゃんとゆみたんって雪組時代からの仲良しさんなんですよね。お家に遊びに行ったりもしてたみたい。

って、かしゆみのことばかり書いてしまったカテゴリーは”かしコム”でした。
コムちゃんはカーテンコールも最後までいてくれたそうです。その後、楽屋見舞いをしたみたい。
出待ち中に後ろをコムちゃんが「じゃ」って通った時、かしちゃんが慌てて「あっコムちゃん、じゃあね」って言ってたそうです久しぶりのかしコム~

ちなみにかしちゃんは出待ちで「じゃ、明日広島で(会おうね)私、明日広島なんだけど~来るよね」と言ってファンを困らせたとか

全然ライヴのお話じゃなくてゴメンナサイ

生後100日目♪

甥っ子が本日、生後100日目を迎えました
記念にいい写真をパチリ・・・と思いきや、今日はずっとご機嫌ナナメ
大好きなお風呂の時に何とか1枚撮りました

よくしゃべり、よく笑い・・・日に日に可愛さを増してるプチ・ムッシュウ
目もこぼれそうなくらい大きくて(両目ともハッキリとした二重で羨ましい私は片目が奥二重なんで)。
生まれた時はまったく日本人と変わらない感じだったのですが、最近肌が真っ白になってきて、段々パパに似てきたみたい。お鼻も高いし、やっぱりハーフなんだぁ~と思う今日この頃です
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

