スポンサーサイト


今は昔、竹取の翁といふものありけり。

かしちゃん、朗読パフォーマンス「竹取物語」お疲れ様でした
元・平安文学研究生としては、かしちゃん=かぐや姫&帝なんて、めちゃくちゃツボなのに、残念ながらバリバリ仕事で観に行けませんでした

「竹取物語」は現存する日本で一番古い物語です。書かれた時期は平安初期頃と言われていて、作者は不明ですが、男性の手によるものではないかと言われています。
かしちゃんは地の部分は現代語訳文はなく、原文を読んだのですね
院生時代に、”声に出して読むとまた違った面が見えるかも”、ということで”『源氏物語』音読会”なるものを毎週自主的に行っていたのですが、見るのと読むのでは難しさが違うんですよ。最初は、かなりつっかえました。それぞれ授業とか自主研究が終わってから集まっていたので、始まるのが大体6時過ぎ。長い巻を読んだ日には、お疲れ~って飲みに行ったりしてました。いい思ひ出

そう。平安文学大好きな私としては、古典を読む時は、ぜひ原文に触れていただきたい小学館から出ている日本古典文学全集は、上段に原文、下段に現代語訳が付いているのでオススメ。私も重宝していて、平安時代の作品は全巻持っていますそして、慣れてきたらぜひぜひくずし字で書かれた影印(もちろんコピー)で江戸時代に出版された版本は、絵入りで綺麗ですよこちらは、神田神保町辺りに行けば本物が購入できます。私も和本、和歌短冊をいくつか所持していますよ。半分くらいは後輩に形見分けしちゃいましたが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ロミオとジュリエット
訪問者数
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

名前:飛鳥
観劇(主に宝塚)、歴史、旅行をはじめ多趣味です→自己紹介


ご贔屓
水夏希さん、音月桂さん
貴城けいさん
坂本龍馬さん、新選組さん
堤真一さん、上原浩治さん
チョ・ソンモさん

コメント頂けたら嬉しいです

訪問先
リンク


リラックマのお部屋
お気に入り記事
オススメ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

